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小学生の算数 「つるかめ算」
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つるとかめが10ぴきいます。あしのかずは32ほんです。
つるとかめはなんびきずついるでしょうか?
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(こたえ) かめが 6 ひきで、つるは 4ひきです。
(かんがえかた)
① (かめのうしろのあし) と (つるのあし) のごうけい
10 x 2 = 20 ほん
② (かめのまえあし)のごうけい
32 ー 20 = 12 ほん
③ かめのかず
12 ÷ 2 = 6 ひき
④ つるのかず
10 ー 6 = 4 ひき
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●中学生の代数での解法(1)
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T = つるの数、 K = かめの数 とします。
① T + K = 10
2T = つるの足の合計、 4K = かめの足の合計。
② 2T + 4K = 32
③ 2T + 2K = 20 <--- ①式の両辺を2倍する。
④ 2K = 12 <--- ②式の両辺から、③式の両辺を引く。
2T + 4K = 32
ー) 2T + 2K = 20
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2K = 12
⑤ K = 6 <--- ④式の両辺を2で割る。
⑥ T = 10 - K = 10 - 6 = 4
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●中学生の代数での解法(2)
つるとかめが X 匹います。足の数は Y 本です。
つるとかめは 何匹ずついるでしょうか?
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T = つるの数、 K = かめの数 とします。
つるとかめが 合計 X 匹います。
① T + K = X
2T = つるの足の合計、 4K = かめの足の合計。
つるとかめの足の数の合計は Y 本です。
② 2T + 4K = Y
③ 2T + 2K = 2X <--- ①式の両辺を2倍する。
④ 2K = Y- 2X <--- ②式から③式を、両辺引く。
⑤ K = 0.5 Y - X <--- ④式の両辺を2で割る。
⑥ T = X - K = X - ( 0.5 Y - X ) = 2X - 0.5 Y
(結論) まず、 0.5 Y = ( 足の合計数の半分) を求める。
かめの数 = ( 足の合計数の半分) - (つるとかめの合計数) となる。
つるの数 = (つるとかめの合計数の 2 倍) - ( 足の合計数の半分) となる。
ちなみに、 かめの数+つるの数 の値は、
(つるとかめの合計数の 2 倍) ー (つるとかめの合計数)
= (つるとかめの合計数) となっている。。。
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「賢い電子の目」が、その発明者である、もと SONY の萩原良昭を見ています。
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70歳のじじいのつぶやきです(笑顔)。
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毎朝6時前から1時間、自宅のそばの小川沿いや野道を Walking。
毎朝、健康のために、妻と萩原は歩いています。
その時に萩原が撮った写真と妻の絵手紙です。
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●荻野中学校の今月の絵手紙はこちらをclick してください。
●半導体産業人協会 (SSIS)の教育委員としても奉仕しています。
半導体産業人協会主催の 半導体技術講座の案内 です。
秋の半導体技術講座のプログラム内容です。
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●萩原良昭 著の 技術書籍の紹介です。
人工知能パートナー(AIPS)を支える 「デジタル回路の世界」
https://www.seizansha.co.jp/ISBN/ISBN978-4-88359-339-2.html
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ISBN 978-4-88359-339-2 C3055 本体 9000円+税
B5サイズ 上製 475ページ (ハードカバー)
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書籍の出版社の紹介 青山社
TEL: 042-765-6460(代)
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