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小学生の算数 「つるかめ算」
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つるとかめが10ぴきいます。あしのかずは32ほんです。

つるとかめはなんびきずついるでしょうか?

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(こたえ)  かめが 6 ひきで、つるは 4ひきです。


(かんがえかた) 


  ① (かめのうしろのあし) と (つるのあし) のごうけい

           
10 x  2 = 20 ほん 


  ② (かめのまえあし)のごうけい

        32 ー 20 = 12 ほん 

  ③ かめのかず
 

         12 ÷ 2 = 6 ひき

  ④ つるのかず


         10 ー 6 = 4 ひき 


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●中学生の代数での解法(1)

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   T = つるの数、 K = かめの数 とします。

     ① T + K = 10

   2T = つるの足の合計、 4K = かめの足の合計。

      2T + 4K = 32

     ③ 2T + 2K = 20   <---  ①式の両辺を2倍する。
  
    ④       2K = 12   <---  ②式の両辺から、③式の両辺を引く。


          2T  + 4K = 32
     ー)    2T  + 2K = 20
     --------------
                2K = 12



    ⑤        K = 6   <---  ④式の両辺を2で割る。
  
    ⑥ T = 10 - K = 10 - 6 = 4


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●中学生の代数での解法(2)


つるとかめが X 匹います。足の数は Y 本です。

つるとかめは 何匹ずついるでしょうか?

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   T = つるの数、 K = かめの数 とします。

  つるとかめが 合計 X 匹います。


     ① 
T + K = 

   2T = つるの足の合計、 4K = かめの足の合計。

  つるとかめの足の数の合計は Y 本です。

      
2T + 4K = Y

     
③ 2T + 2K = 2X   <---  ①式の両辺を2倍する。
  
    ④       2K = Y- 2X   <---  ②式から③式を、両辺引く。


    
⑤        K = 0.5 Y - X    <---  ④式の両辺を2で割る。
  
    ⑥ T = X - K = X - ( 0.5 Y - X )  = 2X - 0.5 Y  


(結論)
 まず、 0.5 Y = ( 足の合計数の半分) を求める。

  
かめの数 =  ( 足の合計数の半分) - (つるとかめの合計数) となる。

つるの数 =
 (つるとかめの合計数の 2 倍) - ( 足の合計数の半分) となる。 

ちなみに、
 かめの数+つるの数 の値は、 

  
(つるとかめの合計数の 2 倍) ー (つるとかめの合計数)

                   = (つるとかめの合計数) となっている。。。


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「賢い電子の目」が、その発明者である、もと SONY の萩原良昭を見ています。



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      70歳のじじいのつぶやきです(笑顔)。

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毎朝6時前から1時間、自宅のそばの小川沿いや野道を Walking。

     毎朝、健康のために、妻と萩原は歩いています。

    その時に萩原が撮った写真と妻の絵手紙です。


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   ●荻野中学校の今月の絵手紙はこちらをclick してください。

 


半導体産業人協会 (SSIS)の教育委員としても奉仕しています。

 半導体産業人協会主催の 半導体技術講座の案内 です。


     秋の半導体技術講座のプログラム内容です。



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●萩原良昭 著の 技術書籍の紹介です。

   
人工知能パートナー(AIPS)を支える 「デジタル回路の世界」

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